続・猟盤日記 ~no music no life 無音楽無人生~

世界中の音楽から厳選したオススメをYoutube等で引用しながら、まとめてご紹介。

Ray Charles "The Very Best of Ray Charles"

「あなた、何を聴いているの?」
友人の結婚式に向かう途中の横浜線で乗ってきた老婆が話し掛けてきた。
「あ、CDですけど」
私は、若干面倒くさいなと思いつつ答えた
「今は、そんな機械があるの?そういうのがあると道中いいわね」
このお婆さん、iPodなんか知らないんだろうな。きっと。
CD Walkmanも知らないの本当かな?
そんな私の心の言葉も気にせず老婆は続けた。
「私も音楽大好きなのよ。エルビスの大ファンで毎日聴いているわ
後は、先日お亡くなりになった、あの・・」
レイ・チャールズですか?」
「そうそう、レイも大好きなのよ〜。
あ、音楽聴いている所、邪魔してゴメンナサイね」
「いえ」
私は、短く答え再びイヤホンを耳に入れた


暫くして、老婆は再び私に話し掛けてきた。
「貴方、きっと有名になるわよ。がんばりなさい」
え?なんのこと。売れないバンドマンか何かと間違えた?
「ああ、どうも・・」
にっこり笑い老婆は電車を降りていった。


それ以来、レイチャールズというとあの老婆を思い出す。
彼女は映画Rayを見ただろうか


Copa Salvo 2nd アルバム"fanfare for Eternal Caravan"
で、カバーされている'Unchain My Heart'は
Joe Cocker のそれよりもきっとRay Charles のものをカバーしたのだと思う


more detail