続・猟盤日記 ~no music no life 無音楽無人生~

世界中の音楽から厳選したオススメをYoutube等で引用しながら、まとめてご紹介。

レーモン クノー "文体練習"

随分昔に、神楽坂のFloorというカフェに後輩といったときに
置いてあったのを勧められていたのだけど、暫く忘れていたんだけど、
突如ほしくなって、Amazonで注文してしまいました。


どんな本かと云うと、同じ内容の文章を文体を変え99パターンが
収録されている。その、文体が非常にいい感じで勉強になるのです。
例えば上の3行でやってみると,,,


区別:
随分昔に、神楽坂のFloor(床のことではない)というカフェ(コーヒーのことではない)
にに後輩といったときに(「後輩」と云ったのではない)
おいてあったのを勧められて(進められたのではない)いたのだけど、暫く忘れていたんだけど、
突如欲しくなって(☆くなったのではない)、Amazon(ジャングルではない)で
注文してしまいました。(仕舞ったわけではない)


予言:
神楽坂のFloorというカフェで君は後輩に本をすすめられるだろう。
しかし、暫くしてその本を忘れてしまうだろう。
その後、何年かして欲しくなり、Amazonで注文するだろう。


という感じ。
どうですか?興味でましたか?


more details