続・猟盤日記 ~no music no life 無音楽無人生~

世界中の音楽から厳選したオススメをYoutube等で引用しながら、まとめてご紹介。

皆さんは、ワインは良く飲みますか?
私は、たまに飲みます。
美味しいチーズを頂いた時とか、イタリア料理を食べるときとか
あとは、この時期にボジョレーヌーボーを飲んだりします。
ボジョレーヌーボーっていわゆる初物ですよね。
イメージ的には「女房、娘を質に置いても食べたい」初鰹みたいなもんですよね。
季節の風物詩的な感じですか


ところで、みなさんは「クリュ・ボジョレー」ってご存知でしたか?
私は全然知らなかったのですが、ボジョレーという地区にある村に与える、最高の格付けらしいです。
現在10個ほど、特別扱いを受けている村があるそうですが、
一般的にヌーヴォーには格付けの村のぶどうはなかなか使われることはないそうです。

いよいよ来週はボジョレーヌーボー解禁ですが
今年は、ペギーリーと一緒に、この最高格付けの村で作られたボジョレーを楽しもうかと思います。


『クリュ・ボジョレー』最高格付けの村のぶどうで作られた ボジョレー・ヌーボー