続・猟盤日記 ~no music no life 無音楽無人生~

世界中の音楽から厳選したオススメをYoutube等で引用しながら、まとめてご紹介。

堀江 貴文 "堀江 貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方"

 昨日、日経ベンチャーが協力している、第1回グラントビジネスセミナー
に行ってきました。経営者 総務・財務担当者さま向けのセミナーで
どれにも当てはまらないんだけど、理由はこの人ライブドア 堀江貴文
が来るというので、いっちょ見てみようかなと。
セミナーの内容も『カンタン!儲かる会社のつくり方』だったんだけど
まあ、簡単ではなかったね。
氏がとにかく50分間に渡り語り続けたのは、
キャッシュフローを良くしろ、手形での取引はするなとのことでした。
帰りにアンケートに答えると、この本をくれました。
帰宅時に読みながら帰ったんだけど、今日のセミナーの内容は
この本を読めば十分だなと思った。
まあ、会社の立ち上げから如何に育てて行くかについて書かれているんだが、
もうちょっと、小さい尺で考えて管理職、監督職なら自分のチームを如何に
育てていくか、に置き換えてみると十分勉強になるかも。


ちなみに、堀江社長のプロマイド&ライブドアの株券プレゼント応募ハガキ付きです。


more details