続・猟盤日記 ~no music no life 無音楽無人生~

世界中の音楽から厳選したオススメをYoutube等で引用しながら、まとめてご紹介。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tito Puente "Mambo Diablo"

ミスターマンボ、tito Puenteの命日です。今日は。 本来なら、マンボしか聞かない+語尾にマンボをつける という完全に喪に服して過ごすはずですが、 なんのことなく、普通に会社にいってマンボ。 このアルバムにはDave Brubeckの'Take Five'のマンボな カバ…

All About Mambo

Benny Goodman "The Benny Goodman Story"

今日は、Benny Goodmanの誕生日らしいです。96年前の1909年に生まれたみたい。 'CARAVAN'同様に集めている 'Sing Sing Sing'が好きなんで、とりあえず amazonで手軽に試聴できるアルバムを選んだんで 別にこのアルバムがどうこうって訳じゃないですが 映画sw…

Caetano Veloso "Caetano Veloso"

先日、Velosoが来日したので、久しぶりにこの盤を聞こうと 探し始めたんだけど、見当たらず。夜も更けたので翌日に。 翌日帰宅後に再度探してみるも見当たらず。 今朝、本気を出して棚からレコードを出したりして探したけど無い。 レコードなんて人に貸した…

LAMBERT, HENDRICKS & ROSS "SING ELLINGTON"

1974年の今日 一人のJazzGiantがこの世を去りました。 その名もDuke ELLINGTON私の大すきな曲であり、あの超有名な'CARAVAN'の作曲家である 私は、75年生まれなので生まれる前には亡くなってしまった訳だ このアルバムは、IKE ISAACS TRIOをバックに Annie R…

犬式 a.k.a doggystyle "Life Is Beatful"

CDの帯によると、前作でのメジャーデビュー以降、Victorと色々あったみたいだが、 そんなことはおいておいて、自らのレーベルからDropされた初のフルアルバムは 紛れも無く傑作である。 SOIL & "PIMP" SESSION からタブゾンビ、元晴を招き doggystyleの野太…

Down Beat Ruler@恵比寿ガーデンホール 続き

クボタタケシ、川辺ヒロシのDJを楽しんでる間に 次のライブのセッティングが終わってました。 この、特徴的なマイクスタンドの数は、オーサカ=モノレールだ! もはや、時間が経ちすぎて色々忘れちゃいましたが ファンキーなグルーブ感は今の日本には唯一無…

Down Beat Ruler@恵比寿ガーデンホール 続き

ロスランで大分踊りつかれたので、 下階に下りて、一休み。 テーブルで話し込んでる人とかいるけど、彼(彼女)達はLiveは見ないのかな 結構のんびりしちゃって、時計を見ると 「はっ7時。やばい次のライブが始まっている」 急いで、階段を駆け上がって上に…

Down Beat Ruler@恵比寿ガーデンホール 続き

さあ、Little Fats も終わり、一息ついていると GAZがMixCDにサインしているじゃないですか こりゃ、記念に貰っとくでしょ。 2枚組2500円のRockSteady Mixを購入して サインしてもらっちゃいました。 そんこんなをしていると ホールもいつの間にかOpen 未だ…

Down Beat Ruler@恵比寿ガーデンホール

今年も、GWはDownBeatRulerですよ。 相変わらずの豪華メンバーに加えて、 SkaFlames 20th ということでかGAZも参加 期待に胸を膨らませるばかりです15:00ちょい過ぎに会場入り、 荷物は駅前のロッカーに入れてきてしまったので、 そのまま2階へ、未だラウン…

東京スカパラダイスオーケストラ "東京スカパラダイスオーケストラ"

本日、5/2は故 青木達之 氏の命日です。 99年の不慮の事故から早6年が経過した訳ですが、 正直99年当時は、青木さんのこともスカパラのことも それ程、知っている訳では無かったです。 その後、就職して小銭を持つようになり 何をきっかけだったか忘れたけれ…

ドラム寿司

Nancy Wilson "Today, Tomorrow, Forever"

以前、Rayの回にも述べた'Unchain My Heart'(http://d.hatena.ne.jp/vinyl666/20050207) だが、マイベストは江利チエミのそれ 非常にラテンな感じで素晴らしいのです。 で、次点が今のところコレです。 コレもかなり良いです。 オルガンの効いたアップテン…

ほどいてよ、この鎖