続・猟盤日記 ~no music no life 無音楽無人生~

世界中の音楽から厳選したオススメをYoutube等で引用しながら、まとめてご紹介。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.3 トヨダ・サンバ・カーニバル

先週我が家に新しいレコード棚が到着したのですが、 今日、それを組み立てました。 そしたら、なんだか非常に嬉しくなったので10mix更新します。 一番上の段のBrazilコーナーから選曲しました。 左上の「10mix」アイコンからお楽しみください。公開終了 01.C…

レーモン クノー "文体練習"

随分昔に、神楽坂のFloorというカフェに後輩といったときに 置いてあったのを勧められていたのだけど、暫く忘れていたんだけど、 突如ほしくなって、Amazonで注文してしまいました。 どんな本かと云うと、同じ内容の文章を文体を変え99パターンが 収録されて…

triggr vol.1@SHIBUYA GAME

大学時代にやっていたイベント33 1/3のメンバーを中心に新しいイベントを 開始します。その名は「triggr」

久々のイベントです

vol.2 舞踏会へ行こう(〜I Love Violin〜)

週末のイベント(id:vinyl666:20051022)に向けての選曲も 一段落したところで、10mixを更新します。 左上の「10mix」アイコンからお楽しみください。公開終了 01.ルパン3世 14話「エメラルドの秘密」より 02.越路吹雪 'ちょっと失礼' 03.Acoustic Dub messe…

雨の日は・・

VA "昭和ダンス・パーティー@池ノ上・こあん"

最近また、昭和歌謡コンピが各種出てますが(ECDとかも!!) こちらは、12inch2枚と中尾ミエの7inch1枚をアナログリリースしたので ついてちょっと書いてみようかと思います。 中尾ミエといえば、 園まり、伊東ゆかりと共に3人娘のメンバーであり “可愛いベ…

小松 左京 "復活の日"

「鳥インフルエンザの専門家、ワシントンで会議」鳥インフルエンザが突然変異を起こして人間から人間へと感染するタイプに 変化した場合、世界中で何百万もの死亡者を出す恐れがある、とWHOが 先週警鐘を鳴らしたのを受け、木曜日、将来起こりえる鳥イン…

Vol.1 秋へと走り出そう

かねてから、猟盤日記内で絶賛していたタクロック.コムの10mixですが、 このたび、正式にコダ君から許可を受けて僕もやってみることにしました。 数年前迄、毎月末にその月に買ったレコードだけで60分程度のmixテープを作るというのを 2年半近くやってたん…

新企画

Mark Murphy "Midnight Mood"

さて、久しぶりに連日投稿です。昨日のCarmen McRaeに続き、本日のMark Murphy もバックを務めるのは Kenny Clark-Francy Boland。 昨日のNovember Girlから遡ること3年の1967年に録音された 本作は、曲も一部かぶる所があって、Carmen McRaeとMark Murphyの…

真夜中の雰囲気

Clarke-Boland Big Band "November Girl"

10月にはいりましたが、皆さんお元気ですか? 異動とかでへこんだりしてますか?僕は未だ行き先が未定です。 さて、最近はKenny Clark-Francy Bolandが気になる季節です。 この作品はカルメンマックラエをvoにフィーチャーし、BigBandの 魅力を充分に味わえ…

霜月の少女